EDITORIAL

もっとお客様に身近な存在であるために

 “皆さまを三菱マテリアルのワクワク世界へご招待致します。”こんな想いを込めて、この情報誌を創刊致しました。

 “人と社会と地球のために”貢献するという企業理念の下に、工具メーカーとして、皆さまの円滑な操業、さらなる生産性の向上と新たな加工技術の創出に貢献していくことがわれわれの使命であることは言うまでもありません。この当たり前を実行するために、単なる工具メーカーではなく、お客様一人ひとりに合わせたベストなソリューションとサービスを提供する“総合工具工房”となり、いつも身近にいる感覚を抱いていただけるようになることが必要だと痛感しております。この情報誌“Your Global Craftsman Studio”も、そんな想いを感じていただける工房の一つとしてつくり上げていきたいと思います。そこには、時代に即した旬な出来事、長年の経験と新しさを融合させたユニークな技術、開発者の新製品に懸ける想い、世界各国の耳寄りな情報など、限られた誌面の中にワクワクを溢れさせています。単なる製品紹介のパンフレットではなく、皆さまにワクワクをお届けするテーマとコミュニケーションに溢れたわれわれの分身です。とかく、発行物では一方的に発刊者の想いを伝えることに主眼が置かれます。本情報誌も、内容の一部、一行を皆さまの活動に直接お役立ていただきたいということはもちろんのこと、皆さまのワクワクは千差万別・多種多様・お一人ずつ異なることは言うまでもありません。われわれのご提案・本情報誌の内容に直接ワクワクを感じ得なくとも、こんな取り組みをしているのであれば、何かテーマが浮かんだ際に、試しに三菱に聞いてみようか、ぶつけてみようかと皆さまの脳裏によぎっていただければ喜ばしい限りです。

 われわれ、全従業員が皆さまにとって気持ち良いワクワクのために、総合力で皆さまの声にお応えし、心を込めたベストなソリューションとサービスを提供してまいります。この取り組みは、スタートしたばかりです。今後の湧き出すワクワクにご期待いただきたいと思います。


三菱マテリアル株式会社
常務執行役員
加工事業カンパニー プレジデント

鶴巻 二三男

トップページへ