EDITORIAL

Your Global Craftsman Studio

創刊に際してのご挨拶

信頼を手にすることは難しく、失うのは簡単です。

当社は、日本国内における歴史有る超硬工具メーカーのひとつとして、ものづくりに関わる全てのお客様からのご要望に一つひとつ丁寧に対応させていただくことで自らも成長し、信頼の宝も蓄積しつつあると考えておりました。

しかしながら、ここしばらくの間に私たちを取り巻く状況が一変し、気が付けばお客様から「三菱マテリアルは顔が見えない」「三菱マテリアルは動きが遅い」などのご叱責を頂くようになっておりました。

これらの声を、半世紀以上にわたって積み重ねてきたときを思い起こす目覚まし時計と捉えたい。
もう一度原点に立ち返って、今がお客様と共に成長するプロセスと捉えたい。
そのような思いから、全従業員で問題点はどこにあるのか、我々が目指すものは何だったのか、を徹底的に考え抜きました。
その答えが、お客様を感動の世界「ワクワク」へご案内すること、お客様のための「工具工房」であることでした。
この目指す姿を、営業、開発、製造、品質保証、ロジスティック、全ての部門のスタッフ一人ひとりが強く思い描きながら、今後の事業を展開して参ります。

当社の挑戦はまだ始まったばかりです。
人と人とが出会っていくこと以上の芸術はこの星の上にはないと思っています。
世界中の三菱マテリアルの全従業員が、お客様にとって気持ちいい“ワクワク”のために、心を込めたベストなソリューションとサービスを提供して参ります。

ものに心ありて まして人

2015年度から創刊する当社の広報誌「Your Global Craftsman Studio」でその思いをお伝えして参ります。

みちとは未知 知ることなきゆえに 道楽し

三菱マテリアル株式会社
加工事業カンパニー
カンパニープレジデント

増田照彦

トップページへ